デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-23 13:00 | カテゴリ:結婚式・披露宴のその後
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
無事、弟の謝辞も終わった。

最後にちょっとだけこの地方独特の演出があり
盛り上がったままお開きとなった。

大勢の招待客の人たちが出口へ向かう。

出口では弟とハルコさんが
『ありがとうございました』
『ありがとうございました』

とひとりひとりに挨拶をし、お菓子を配っていた。

このお菓子、しっとりめのパンドケーキで
ハルコさんが東京で買って持ってきたものだという。

こういう小さなところにも彼女のこだわりが感じられた。

ここ何年かの間に披露宴後に
新郎新婦が出口で小さな袋に入れた
クッキーやキャンディを手渡すという習慣が定着している。

名前を失念したが、
この小さなお菓子配りは今は当たり前になっているそうだ。

で、身内である私達はというと。

すれ違う親戚やいとこに

『今日はステキな結婚式だったわよ』

『良かったわね~』

『otoちゃん、立派だったわよ』

と好評だったようで私達も安心して

『今日は来てくれてありがとうございます』

とお礼を述べる。


弟と仲の良い同僚2人がいるよ
妹に言われて一緒に挨拶をた。

『弟がお世話になっています。姉1号です』 
『姉2号です』
1号は私で2号は妹。

同僚の人は
『いえいえ、お世話に…お世話をしています』

とちょっとおちゃらけていたが
会社でも親しくできる同僚がいるのはとてもいいことである。

こういったことも家族としての務め。
違う人ごとに同じような言葉を言われても全然平気。
むしろ嬉しいくらいなのでいくらでもお礼が言える。

人がいなくなってから出口へ向かい、
大勢の友達と一緒に記念写真を撮っている2人を見る。

本当にこんなに大勢の良き友
良き仲間がいて弟もハルコさんもうらやましい限り。

その友達が撮り終わると
弟とハルコさんと一緒に記念撮影。

実は私はそれをうっかり忘れていたのだが
妹達家族が記念撮影をしているのを見て

『じゃ、今度は私も!』
ときょうだい4人で撮影した。
ハルコさんも義理とはいえ、
妹だから、4きょうだい。

ジロー君(妹の旦那さん)もそうだけど
この時の撮影者だったので残念ながら一緒に撮れず。

弟はすごく暑かったようで額には汗が。

ハルコさんはドレスのデザインで
そこまで暑そうではないように見えた。

そういえば、私も何だか暑くなってきた。

もしかして、クーラー、切れてる?!


披露宴の間はあれだけ涼しくて
冬モノの着物でも暑さを感じなかったが
終了したらクーラーも終了?!


いくらなんでもまだ人が結構残っているのに
クーラー終了は…暑すぎる。


これも今ではい思い出です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
2012-12-24 13:07 | カテゴリ:結婚式・披露宴のその後
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
披露宴お開き後(1)の続き。

クーラーがOFFした後の会場の外は
じんわりと熱気を帯びていた。

着物姿だったので洋服の人よりも暑い。

メイク崩れしてるかもしれないなぁ
とトイレでチェックしようと歩いた。

ここでもまた、色んな親戚や
いとこ・母の友達グループに捉まってしまった。

『今日はotoutoの為に来てくださってありがとうございます』

『ほんと、良い結婚式だったわよ』

『お料理も美味しかったしね』

大体、皆さん同じように言ってくる。

おめでたいことなので
トイレが…と思いながらもにこやかに対応。

『aneちゃんもよく頑張ってたね。
着物ステキよ~』

独断で選んだ着物をホメてもらえて何より。

もしも母達の言うように
パステルカラーの着物を選んでいたら
どうだったのかは分からない。

この着物が思った以上に好評だった。

ようやくトイレに辿り着き
鏡を見てメイクの崩れ具合をチェックしていると
年下の従妹とバッタリ。

『今日はありがとう~来てくれて』

『ううん。楽しかったよ~。
aneねえちゃん、着物カッコイイね!』

『・・・着物、だけ?』

『もちろん、aneねえちゃんもだよ』

従妹をからかいながら、トイレを出る。


金庫係の妹が
フロントに取りに行った御祝儀の入った紙袋を受け取る。

妹家族はジロー君の実家に泊まっているので
ホテルで分かれて帰った。

それから車で帰ったのは、午後11時近かった。
私も母も着物を早く脱ぎたかった。

『暑い~』

帰宅後には即、エアコンをつけて冷やしつつ、着物を脱ぐ。

『家へ帰るまでが修学旅行ですよ』
そのフレーズが頭の中をぐるぐる回る。

着物を脱ぎ終わるまでが結婚式だなと実感していた。

帯を外すのに時間がかかり
着物の下に着ている長襦袢や
足袋など細かいものをどんどん脱いでいく。

とても人様には見せられない舞台裏である。

やっとお風呂に入れる。

シャワー浴びてスッキリできるな
着物用ヘアスタイルの頭からヘアピンを外し始めた。

しかし、予想以上にヘアピンが頭に挿されていて
これを外すのに30分近くかかってしまった。

さらにハードタイプのヘアスプレーで髪の毛がガチガチ。

これを落とす為にシャンプーにも時間がかかり
終わる頃には午前0時を大きく回っていた。

この時点で母がまだ入っていないので
かなり待たせてしまった。

申し訳ない気持ちになる。
が、髪の毛であんなにくたびれるとは思わなかった。


ここでようやく自分の部屋に戻ることができた。

(終わったんだな、otoutoとハルコさんの結婚式)

すると頭の中で走馬灯のように
準備の手伝いでめまぐるしい日々が浮かんできた。

ストレス、イライラもあった。

手伝った事で、
知らなかった今時の結婚事情が学べたりとプラスな部分もあった。

かなりくたびれているはずなのに、
逆に目がさえてしまってパソコンを起動してネットをしていた。

結果、眠るのが午前3時前になってしまった。


奇跡的に結婚できたとして
挙式披露宴はどうするかと言われたら・・・


まだ色々続きます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
2012-12-25 13:00 | カテゴリ:結婚式・披露宴のその後
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
(2)で終わるつもりが書き忘れがあったので(3)に延長。

披露宴お開き後(2)の続き


披露宴後、武田さんを見かけた。

武田さんは
弟とハルコさんを担当している
ウェディングプランナー。

笑顔と雰囲気がフィギュアスケートの武田奈也選手に似ていたので
勝手に【武田さん】と命名した。

武田さん、弟達の正直、無茶ブリだろうという提案を
色々聞いたりしていてそれはもう、私にも

【ああ、きっと今頃は武田さん大変だろうな】
と想像がついた。

黒のテーブルクロス にしたいと言い出した時には
両親は目が点になっていた。

私もビックリした。

イマドキ結婚式事情や、
コメントを頂いているうちに
これもアリなんだなぁと関心していた。

その時の揉めようはそれはもう…
どうなることかとヒヤヒヤしていた。


披露宴会場ひな壇や
招待客の座る席への花を飾るに関しても
誰でも聞けば知っている花を飾りたいと言った時もあった。


この花はあの世の花(方言を標準語に強引に変換)と言うので
さすがに武田さんもそれは阻止してくれたらしい。

【それはいかんでしょーっっ!!】

私ですら知っているのに
弟は知らなかった。

進学就職の関係でずっと県外にでている弟。
地元ネタには疎いところがあるのも仕方が無い。


もちろん、弟とハルコさんのみを受け持っていたわけではなく
掛け持ちをしながらも
弟達の為に一所懸命やってくれていた。
(話を聞く範囲では)

披露宴の間は武田さん見かけなかったので
今、お礼を言わなきゃと挨拶をする為に近づく。

『武田さん、本当にありがとうございました。
弟達がかなり困らせていたみたいで』

『いえいえ、全然大丈夫ですよ。
お姉さまもお疲れ様でした』

ほんの一言二言交わした。

気のせいか、武田さんの目が赤くなっていた。

弟達の結婚式を無事見届けての涙…
だったのかもしれない。

それでも本当に武田さんには感謝するばかり。
ありがとう、武田さん。


その後。
結婚式と披露宴の写真やDVDが出来上がったと
連絡が入ったので、母が取りに行ってくるそうだ。


弟達より先に見てしまうけど
実は非常に楽しみにしている。


これは手伝った人の特権、ということで。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング      
2012-12-26 13:00 | カテゴリ:結婚式・披露宴のその後
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:幸せなひととき
ハルコさんが和装だった時に持っていた、
ポンポンとしてブーケ。

東京へ持っていけないので、こっちで飾って鑑賞していた。

和装ブーケがあるという事も、
弟とハルコさんの結婚式で初めて知った。

和装用ブーケ

東京に戻る前に、私服でこのブーケ持って
デジカメ撮影をするハルコさんが微笑ましかった。

何ていうのか女の子だなぁ~、という感想。
(20代後半の女性を女の子扱いは失礼かもしれないが)

こっちは、新郎新婦からの花束贈呈の花を
早速花瓶に活けたもの。

花束

色使いが真っ赤なバラが浮かないように
パステルピンク系の花や、白いかすみ草でアレンジ。

本当にステキな花束だった。

【オマケ】
部分日食

7月22日は皆既日食の日。
私の住んでいるところでは部分日食だった。

日食用の簡易サングラスを
デジカメの前において根性で撮影した。

10枚近く撮って、
欠けているものが分かるのがコレのみ。
コンパクトデジカメの限界を知る。

妹一家は一眼レフのデジカメだったので
ちゃんと欠けている立派な出来上がり。

天体ショーってただただ、おおーと言ってしまう。

セミが鳴いていたが
日食中は気のせいか静かだったなぁ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
2012-12-27 13:00 | カテゴリ:雑談
ジャンル:日記 テーマ:ひとりごとのようなもの
ブログへのご訪問ありがとうございます。
アネです。

休みながらのブログ更新でまた
年を越すことになってしまいました。

今年中に弟の結婚披露宴まで
こちらで更新できてよかったです。

もっとコンスタントにやれば
早く終えることも可能でした。

ただ、個人的に弟の結婚準備~結婚披露宴。
そこで色々なことを思い出してしまい
落ち着きながら更新しているところです。

読んでいただいている方には
かなりやきもきさせているのも分かります。

来年にはいつ終わるとはお約束はできません。
でも、終わらせます。

そして後日談も新たに更新します。
今の心境と綴っていくつもりです。

その時にはコメント欄の開放も…と
検討中です。


ブログを読んでいただいて
本当にありがとうございます。

また来年もよろしくお願いいたします。

それでは少し早いけれど
良いお年をお過ごしください。


2013年 平成25年 巳年

再開は1月頃を予定しています。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
