デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-25 12:30 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備
『ひとつ終わったかと思ったら、
また問題が出てくる…ハァ』


母の苛立ちとか困惑した感情が
ため息となって現れている。


『何がどうしたの?』

『ああ、ane。
どうもこうもね…』

両親の話を聞くと、
こんな問題が起こっていた。


弟の大学やサークル時代の友達で
県外から来る人達に【御車代】を出す。

これは最初から分かっていたことだが、
その続きを聞くと

御車代を渡す人の住所氏名のリストを作るから、
受付の際に【御車代です】と言って渡して欲しい
という事だった。


ちなみに私の住んでいる所での受付は
きょうだいがいる人はすべてきょうだいで行うことになっている。

妹の時もジローくんのきょうだいと
私と弟で受付を担当した。


『えっ!ちょ・・・私達、
otoutoの友達の顔とか知らないよー!』

『でもね、otoutoは
【署名している時に住所氏名を見れば分かる。
御車代はそれを確認してから渡すのが普通だ】

って言っているんだけど、
母さんそれちょっとおかしいと思う』

私の頭の中では
御車代=あらかじめ相手に送る事
だと思っていた。

『aneとimoutoとdannaの3人で
それやるのは難しいよ、って言ったら
【リスト見れば大丈夫。みんなやっているから】
だって言うんだよ。

こっちでは招待客の人数も多いし、
受付するane達が大変なんだよって言っても、
otoutoは聞かないから。

imoutoの結婚式の時の御車代は
あらかじめ先に送った話をしても

【10年前とは違うよ】
と言うからもうね・・・

ひとつ終わったかと思ったら、
また問題が出てくる…』


10年前の妹の結婚式でも
御車代を渡すことはもちろんあった。


が、弟の言っている
【御車代の渡し方】の価値観が
違っているようだ。


小さい頃からしっかりするように育てられ、
小学校卒業からずっと県外の学校~大学~就職と
しっかり自立。

しっかりしている分、
頑固というか
自分で頑張ろうっという気持ちが強い。

このブログの初期の頃も
弟と両親の意見のぶつかり合いについて触れている。

あれ以降、
しばらくはそういう問題も無かったのだが、
ここにきてまたモメるとは思わなかった。


もうすぐ弟達もこっちに来るのだから、
その時に話し合う機会がある。

電話だけでのやり取りではなく
顔を見て話した方がいい。

お金の絡むことなので
後々揉めないようにしてもらわないと困る。


実際の所、御車代を渡すタイミングは

・招待状を送るときに一緒に送る

・結婚式当日の受付で渡す

・後日、送るなり渡すなりをする



・・・どうする?御車代。



●追記●

調べてみると、
弟の言うような御車代を受付で渡す事例があった。

ネットで検索すると本当に色々出てくる。


が、平均的な披露宴の招待客の人数ではないので
対応できるかどうか…自信がない。

田舎ゆえに招待客やや多めな為、考えてしまう。


御車代について に続く。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking
関連記事
