デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-27 12:30 | カテゴリ:雑談
ジャンル:日記 テーマ:ひとりごとのようなもの
久しぶりに友人ナナコと
私の地元で会うことができた。

彼女は家族で来ていたが、
歓迎してもらえて感謝。


ナナコとは10数年来の付き合いで
私よりも年下で今はしっかり優しきママ。

息子君も可愛くて
一緒に手を繋いだらあまりの柔らかさに

ちっちゃい子はいいなぁ~と
弟の結婚式関連で疲れていた私には癒しのひと時だった。

笑顔も可愛かったし、
なにより気に入ってもらえた?ようで嬉しかった。

このところのブログの内容が内容だったので、
私のブログを読んでくれているナナコは

『aneさんのブログって、
ひとつクリアするたびに、
また問題が出てくるよね。

リアルRPG状態だよね』

『それだ!! ひとつクリアすると
【aneのレベルが1上がった】
(BGMはドラクエの音楽で)
まさに、その通りだよ。

あんなに(結婚式の準備を含む身内のやる作業)
大変だとは思わなかったなぁ。

ラスボスステージは
やっぱり…』

『結婚式当日だよね』

ラスボスは
何回ターン攻撃?でクリアできるのだろう。

ラスボスって表現をしているが、
戦うわけではないので深い意味はない。


それにしても彼女の言う事が
本当にピタっとはまっていて
さすが長年の心の友。

ここまできたら本当にリアルRPGで
大変なことでも乗り越えられるかもしれない。

このところ、本当に煮詰まっていた部分があり、
ナナコファミリーに会えて色々喋りすぎたかな?
反省しつつも、いいリフレッシュになった。

ブログで書いた以上に
しゃべりまくった気がする。

もしも東京へ行く機会があれば
ナナコやHARUKOにも揃って会いたい。


二人については、【続きを読む】からどうぞ~
(文体、変わってますが)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking

腐れ縁 2010-12-16


初期の頃のブログを読んでいる人には
分かるかもしれませんが、
20年近く続くいわゆる【腐れ縁】の友達がいます。

HARUKO(弟のお嫁さんと同じ名前)と
ナナコです。

めちゃめちゃ長文なので、
読むのに時間がかかりますので
ご理解をお願いします。


HARUKOは同じ大学で私は大学。
彼女は短大と学科はまったく別でしたが、
同じ寮に1年間いた&同じサークル所属がきっかけで仲良くなりました。


ナナコとは趣味がきっかけで私からナンパ
もとい、声をかけて交流が始まり、
しばらくしてHARUKOに

「この人がナナコさんだよ~」

と紹介して仲良くなりました。
もう20年くらい前になります。


1人暮らし時代はよく出かけては
3人で呑みに行ったことも数え切れないくらい。

それぞれにお酒は呑めるのと、
どんなお店に食べに行っても

「あの店の○○がおいしかったね~
また行こうよ!」

と食べ物に関して気を使わなかったことも
長続きする秘訣なのかもしれません。


趣味関連で仲良くなったハズが、
すっかり趣味そっちのけ。
色々ぶっちゃけ話で
盛り上がったりしてる割合が増えました(笑)


あれから20年経過。

HARUKOもナナコも結婚し、
私は実家のある田舎へ戻り。

1人は東京、
1人は神奈川。
(どちらもダンナさんの仕事の関係で)


もう遠距離友達になって
10年くらいになるんじゃないかな。

幸い、東京には妹も弟もいて、
妹家族の家に泊めてもらえることから、
ここ数年は年に1度は2人に会う為に
貯金と体調を整えて東京へ行くのが楽しみに。


私も地元の友達はいますが、
上手く言えないけど、感覚というか
考え方が微妙に地元ルールからズレた私は
ちょっと浮いちゃってる状態なんですね。


それでもHARUKOとナナコに会うと、
昔のように色々話せて

「命の洗濯をした~」

と3人とも共通した感想も(笑)


ネットが発達したお陰で遠くにいるけど、
mixiを始めたきっかけでマイミクになって
それとなくお互いの近況や
メッセージ機能を使って連絡を取っています。


携帯電話のメールでも十分だろうけど、
チマチマ入力するよりも
PCでサクサクっと入力していく方が慣れているし、
携帯よりもじっくり考えて全体的な文章を確認できます。


HARUKOは子供が小学校なので色々忙しく
連絡が取れないことも多いのですが、
彼女と会うとメッセージとかメールが無くても、
会ったら

「元気そうでよかった」と。


ナナコも子供がいて、
まだ小さいので手がかかるだろうし
と思って連絡するのを控えていたら

「私はaneさんがメッセしてくれたりするの
いつでも大歓迎だよ~」

とmixiメッセでもらってからは、
ちょこちょこっと交換メッセをやっています。


地元で浮いている私の相談(グチとも言います)を
彼女独自の視点で返事が来ます。

おかげですっごいラクになれたし、
ズバリ言われても【腐れ縁】だから
互いの性格を把握しているので凹まない。


これ、大事ですね。


相談に乗ったり、乗ってもらったりして
怒り出したり、怒られたりでは解決にはなりませんから。


独身の私には分からない
既婚者の心理とかも教えてもらえるのは
とても助かります。

「聞きづらいことがあったら、
私に話していいよ!」

ありがたいです。


それぞれに趣味も違ってきているし、
生活状況も全然違うけど、
やっぱりリアルで会いたいって真っ先に思うのはこの2人。


結婚の内容とは関係のない長文を
最後まで読んでくださってありがとうございました。

皆さんにもきっと
【心の友】(@ジャイアン)がいると思います。

遠く離れてみて気付くのかもしれません。



将来、おばあさんやおじいさんになっても
そういった【腐れ縁】を大事にしたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
