デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-12-28 12:30 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:家庭内事情
ハルコさんは結婚しても
共働きをすると言っていた。

今の時代は共働きは珍しくない。

が、家事の分担ってどうなのだろう。


ネットや雑誌、テレビで見る限りは、
女性側がどうしても家事負担が大きいと言われている。

必ずしもこれらが正解だとは思ってはいないが、
既婚の友人達の話を聞く限りはあながち嘘ではない。


で、弟はどうなのか。

1人暮らしは長いので
自分の事は自分でまぁまぁできる。

何度か東京へ行って
弟の部屋に泊めてもらった時にも、
水周りはきれいにしていた。

これに関しては結婚後も問題なさそう。

そんな弟だが、実家に帰省する時は
家事の手伝いほとんど手伝わない。

高いところの掃除は手伝うけれど、
私が皿洗いなどをしている横で
ゴロンとなってテレビを見てばかりいる。

皿洗いや掃除機をかける姿を
この家で見たことは
…一度もないと記憶している。


『otoutoにもちゃんと家事分担しなさいよ、
って言わないとね。
ハルコさんに負担かけると大変だから』

家ではゴロゴロしている弟に
多少?甘い母が言い出した。

えっ?それってハルコさんにotoutoが
【手伝ってくれないんです】と連絡してね、って事?』

『そう。母さんはハルコさんの味方になるよ。
otoutoが家事の手伝いをしなかったら、
すぐ言ってちょうだいって言っておくから』

それを言うくらいなら、
子供の頃からもっと家事手伝いを
男女平等に教えておいた方が
よかったのではないのだろうか。


その時の私の顔は
微妙な表情をしていたに違いない。


あーだこーだと言っていても、
はっきり言って考えすぎだと思う。
(今までのブログの内容も含めて)

2人の事は2人で解決。
第三者はノータッチ。



余談になるが、
何度かその事(弟にも皿洗いの手伝いをさせたら?)を言ったら

【ハァ?otoutoは普段は仕事で疲れているんだから、
家ではゆっくりさせないと!】
と逆ギレされて私が悪者状態になったこともある。

私だって色々頑張っているじゃないか!

【オレは(東京で)働いているんだ】
実家で私に言うように、ハルコさんにも言ったらその場で鉄拳。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking
関連記事
