デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-05-11 00:00 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備

弟とハルコさんの結婚式はうちの両親の頭の中では勝手に話が進んでいた。


・挙式披露宴は東京ではなく、地元。

・場所は○○○ホテルで(地元では割といい感じのホテル)


何年か前に従兄弟の結婚式と披露宴の場所が違っていて、両方に参列した私と母は疲れた。

しかも真夏の結婚式だったので暑かった。


それだけは避けたいのだ。

親戚も私達姉弟が若い部類に入るくらい、高齢の方が多くてそれも配慮してのことだろう。


しかし、そこに弟やハルコさんの意見はまだ入っていない。

結婚するのは弟達なのに親の都合でアレコレ決めたら大変!

弟は正直、どうでもいい(酷い姉)がハルコさんには色々思い浮かぶ結婚式や披露宴の事を考えているはず。

少なくともハルコさんの意見は大きく取り上げないと、後々まで

『ホントはこういう結婚式がやりたかった』と心の中でつぶやいてしまうことに。

せっかく挙式してキレイなドレスを着るんだったら少しでも素敵な思い出にして欲しいし。



何故そうかというと、私の友人の事が思い浮かぶからだ。

既に中学生と小学生の女の子のお母さんの友人C子。

結婚式については殆どC子の意見が取り入れられず、

大事な婚約指輪に至ってはお義母さんの知り合いとかいう人が宝石を取り扱っているからといくつか持ってきてくれたものの中から勝手に

『C子さんの指輪はこれね』って選ぶ余地ゼロだったという。


結婚式だけではなく、婚約指輪まで自分の希望に少しも添えられないって一体…

自分の人生の中で1番のイベントなのにそれされちゃったら正直嫌。

私だったらもう結婚式やらない!って言ってしまうかもしれない。




なので、ハルコさんの意見をちゃんと折り合いが付くようにしてねって母には常々言っている。

母自身も自分の結婚式には不満があったんだから同性として理解できるところなのに。



そう感じていたのは私だけではなく、妹もそうだった。


結婚式・披露宴は本人に直接訊いた事がないのでどう思っているのかは不明だが、少なくとも目の前の料理が食べられなかったのが残念くらいしか知らない。

『あの伊勢海老のグラタンが食べたかった』(妹のダンナ談。多分妹もそう)


いつ頃だったか、妹との電話で母はこう言われたそうだ。


『お母さん、今の若い人達はネットで色々検索していてこういう式がやりたいってイメージがあるんだよ。

だから一方的に押し付けたらだめだよ。

ハルコさんまだ20代であの年頃のコは結婚式に夢持っていると思うから』


妹、グッジョブ!

私も同じような言い方してたんだけど、既婚の妹のが説得力があるね。


いえ、別に気にしてないけど。


しかし、まだまだうちの両親の頭の中は…(1番最初に戻る)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり

当時のコメント


1. そうですね。
妹さん!はっきりいってくれてよかったですね。
でも、式だけとか考えてるかもしれないし・・。

本人たちがどう、考えてるかですよね。
結婚するのは、若者2人なんだし・・。ここで、親がバンバン思いどうりにしようと走ると・・実家によりつかなくなる・・・。まず、2人ですよ。
SUZU 2008-11-02 19:01:49 >>このコメントに返信




2. SUZUさんへ
下手すると、つきあっている彼女(彼氏)=結婚相手に決定~となっちゃう両親なので
確実に結婚する相手だから色々舞い上がっちゃっているようです(汗)

そうですね、まず若い2人の意見をちゃんと聞かないといけませんよね。

結婚後に後々困った展開になっても大変なので。
ane 2008-11-03 07:42:44 >>このコメントに返信



3. 初めまして。
確かに結婚式は花嫁さんの思入れが強いだろうし、自分の親ならともかく、義理の親にあれこれ口出しされるのは鬱陶しいだけですよね--;

あなたが挙げるんじゃないんだけど?って思います。
二人でお金を出し合って挙げるなら尚更です。
まいか 2008-11-03 18:08:49 >>このコメントに返信




4. まいかさんへ
コメントありがとうございます。

今は1人息子の結婚って事で嬉しすぎて
舞い上がっちゃっている状態なので次第に落ち着きつつあります。

あくまでもうちの両親の想像の中だけですので
ゴリ押ししてまではないかと思います。
ane 2008-11-03 21:27:35
関連記事
スポンサーサイト
