デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-05 14:05 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:日記 テーマ:ひとりごとのようなもの
5月(2009年時)も今日で終わる。

今月は弟とハルコさん、
そして私とは初対面となるハルコさんのご両親。

彼女のご両親と会うというのが
私の中で緊張しすぎていたと思う。

ただでさえ、ヘタレなのにこれではいかん、
と対応していたが、最後の最後で
失態を犯してしまうところだった。

(失態については、涙目と、
『遅くなってすみませんでした!』 参照)


今月は(も?)色々問題が出てきたが解決。
でも、新たに問題が沸いて出てきたり。


正直、しんどい。


今更ながら弟の結婚が
これほど準備や手伝いが大変だとは思わなかった。

それが『まだまだ若いなってところかな』
に該当するのだろう。

他にも、御車代(参照→★★★ )で揉めたりもした。

これに関しては
よくよくネットで調べたらある程度は納得。

お金に関する事項はあらかじめ
家族内でとことん話し合っておかないと、
当日大変になる。

妹夫婦がしっかりしているので
この件に関しては何とかなりそうだ。


引き出物でも最初は弟やハルコさんの友人親戚関係
→カタログとお菓子、

地元の親戚→商品とお菓子と決めていたが、二転三転。

結果、親戚関係もカタログとお菓子で解決。


そして今日、母の口から

『引き出物はあれこれ考えるのは疲れた。
うちの親戚にもカタログにしようって。
お父さんもいいって言っているし。』

お疲れモードになっていた。

両親もこれからの結婚披露宴の準備で
色々考え方が変わっているのかも…しれない。

妹の結婚した時から10年近くも経っている。
以前の常識と今どきの常識も
『あれ?そうだっけ?』
と当時の常識とは違う部分も出てきている。


故に、カタログで
自分好みのものを選ぶという事にも
順応していかなければいけないと。

私としては
最初からそう言っていたのだが、
全く理解されずにケンカになった。

かなりの遠回りをして
決定するまでの時間がとても長かった。


これで家族側の準備(手伝い)が
終わった訳ではない。

席の配置も変えていく必要が出てきているが、
何とかなる…だろう。
いや、何とかしなくてはいけない。



今回、何よりも
私を元気ににさせてくれたことがある。

それは、友人ナナコと会った時
休息の1日。 参照)の言葉だ。

もうしばらくは乗り切れるかも。

こういう時の心の友の言葉は心強い。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
