デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-06 15:00 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備
あーでもないこーでもない
続・あーでもないこーでもないの続き。

招待客の席割表

披露宴での席の配置を修正することになった。

親戚やいとこで
当日行けない人が数人出てきているのが理由1。

こればかりは仕方がない。

もうひとつの理由がうちの祖母。
祖母は90代の高齢で、
段差のある階段等の上り下りが難しい。

実は昨日、久しぶりに祖母の家に行った時、
祖母は弟の結婚式に参加する気満々で

『どんな服を着たらいいかねぇ?』
と母と私に尋ねてきた。

当日着る服が決まったら、
次は式場内での移動の悩みを言い出した。

お年寄りの方が使う手押し車?カート?を
祖母も普段の生活やデイケアなどで使っているが、
式場であるホテルでも使わないと移動できないと言ってきた。

『おばあさん、
ホテルではそれは使わないよ。
ホテルでは車椅子貸してくれるから
心配しないでいいから』

『そんなのがあるのかねぇ…』

私の言葉に、首をかしげる祖母。

母も同じ事を言うが、
祖母はそのところがものすごく心配なのだ。

その後、伯父と母が色々話していて
祖母専用の車椅子を買うような話に進んでいるようだ。

やや話が脱線気味になって申し訳ない。

祖母の座る席は元々は見やすいように
真ん中付近の父の兄姉
(私から見れば伯父伯母)と同じテーブルにしていた。

だが、途中でお手洗いに行ったり
ちょっとした手伝いをするには
私や妹一家が座る席に祖母や
伯父伯母(母の兄・義姉)を移動させた方がいいのでは、と。

私達の席は扉側なので
途中でこっそりお手洗いに行きやすい。

伯父や伯母もいるが、
フットワークで言えば
私や妹の方が手伝いやすいと判断。

そして母方のいとこ達の席も
その近くに配置し直したいと母が言ってきた。

『・・・って母さんは思うんだけど。
席はココがこう!って言うよりも
その方がおばあさんにとっては楽だろうしね』

『それでいいよ、お母さん。
配置図またパソコンに残しているデータ
(エクセル形式)に書き換えて、
otoutoに送ればいいから』

すぐ返答したものの、
先日入力ミス等が何箇所かあった私。

今度は氏名の入力ミスがないように
気をつけないといけないが、
祖母に気持ちよく孫の結婚式に参列してもらうためには頑張る。

もちろん、他の親戚にもだが、
参加者中、最高年齢の祖母なので
気をつけたいという気持ちをやや優先で。


母の
『もしかしたら
これが最後の孫の結婚式参列になるかもしれないし…』

の言葉を聞いたからかもしれない。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
