デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-01-08 11:00 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備
以前、母と偵察に行った時に、
披露宴の流れみたいな資料があり
その中にブーケプルズという単語を見つけた。

花嫁とブーケ

あまり聞かない名前
(そりゃ独身だから)に検索してみる。

ウエディング用語辞典によると、


ブーケプルズ(bouque pulls)とは
ブーケに数本のリボンを付けておき、

それを未婚の女性ゲストに引っ張ってもらう演出。

その中の1本だけがブーケに繋がっており、
引き当てた人には幸運が訪れ、
次の花嫁になれるという演出。

プルは「引く」という意味。
ブーケトスの代わりとしてや
披露宴の余興として行われることが多い。

ブーケトスでは
投げるためのブーケを
別途用意する必要があるが、

ブーケプルズでは
メインのブーケに
リボンを結ぶことで
流用することができる。

ブーケトスは、
ゲストが参加を遠慮したり、
慌しくブーケを取り合いになることもあるが、

ブーケプルズは
優雅な演出として最近人気が出ている。

(サイトにて引用)



今はこういうのもあるんだ。
ブーケトスしか知らなかった。


妹の結婚式の時は
ブーケトスはやらなかった。


ウエディングドレスで使った
カサブランカのブーケは私が、
カラードレスで使ったブーケは
ジロー君の妹さんにプレゼント。


でも翌々日に
1人暮らしをしていて
仕事の都合もあり帰ったのだが、
ブーケが大きすぎて
持っていけなかった。

今思うと、
あれが結婚から遠のいていたのだろうか。

あまり関係は無いけれど。


色々ブーケプルズで調べていくと
新婦の年齢が20代半ばくらいまでは許容範囲だが、
30代以上の妙齢な女性の場合だと、
複雑な心境になるということだ。

気持ちは分かる。

バツゲームですか?と思う人もいれば、

わーい♪と喜んで参加する人もいる。

この方式だと
年代別では思うところも違ってくる。


男女平等に
独身男性にも参加させれば面白いのに。

ブーケを受け取る=独身女性
それじゃなくてもいいのでは?


よくドラマでブーケトスで
何故か男性がゲットするというネタもある。

男性だって幸せな花婿に
なりたいだろうし。

やるなら笑いを取りましょうよ。

・・・寒いオチにならなければ、を前提で。


とはいえ、弟とハルコさんが
それをやるかどうかは別の話。

やるともやらないとも分からないので、
今回は私の独断だけで書き連ねた。


ブーケプルズという手法が
日本の結婚式でもやるようになったのは少なくとも
10年ほど前にはなかった。


歴史はまだ浅いが、
一説によるとブーケトスをして
誰も受け取ってくれずに

地面に落下してしまい、
花が痛むという
よろしくない状況もあるわけで…

別の手法でブーケプルズを
導入するようになった、と。


弟の結婚がなかったら、
ここまでネットで色々調べることもなかったし
昔の常識が今の常識とは変わっていることも
段々理解してきた。


何ゆえ、
私はここまで色々調べてしまうのだろうか。

自分事ではないからなのかもしれない。


まさかの披露宴のプログラム に続く。


実際、体験した人はどうだったんだろう。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking


当時のブーケプルズに関するコメントを
(続きを読む)から記載しています。

1. はじめまして。

勉強になります~。
実は、先日私も弟の結婚式で、
ブーケプルズにかり出されてきました。
私以外は全員20代という状況で、
花嫁のたっての願いで
参加致しましたでございまする。

でも、結局は、二人が末永く仲良くやってくれれば
それで良いんだな、っていうのが
姉の心境・・・ですよね(‐^▽^‐)

くこ 2009-06-04 09:19:52

2. >くこさんへ
コメントありがとうございます!

ブーケプルズの体験された方のお話が聞けて
良かったです。

2人が今後も仲むつまじくやってくれれば
姉としても嬉しいというのは同感です。

同じような状況になったら…頑張るしかないですね

ane 2009-06-04 15:11:24




3. 取っちゃいました

先日、後輩の結婚式にて
ブーケプルズに参加して、
私がブーケのリボンを引いちゃいました。

新婦の友達は20代の若い子たちばかり。

三十路の私は遠慮するつもりが、
司会者に真っ先に名前を呼ばれ・・・
嬉しいような、それよりも恥ずかしさ一杯。

でも一緒に参列した人たちが、
次はnamiだね!と喜んでくれたのが幸いです。
予定はないけど。

nami 2009-06-07 21:57:34

4. >namiさんへ

ブーケプルズ参加されたんですね。
namiさんのように喜んでいただければ
参加した甲斐がありますよね。

私は弟に探りを入れるつもりですが
こういうのって逆に聞きづらいですね。

ブーケプルズ体験談、
ありがとうございます!

ane 2009-06-07 23:12:13




5. 男性のみ参加にしました

こんにちは。はじめまして。

私が結婚した時は、私32歳・夫28歳。

私の友人(♀)で
独身は数えるほどしかいなかったので、
そんな友人たちを晒しものにするには忍びなく、
別の案を考えました。

当時、夫の友人(♂)はほとんど独身だったので、
「独身男性限定・ワインプルズ」にしました。
男性って、賭けごとに燃える人が多いから、
「おー」とか「外れたー」とか、
意外に盛り上がりましたよ。

リビア在住trinity 2009-06-29 14:49:48

6. Re:>リビア在住trinityさん

コメントありがとうございます。

独身女性の人数が少ないと同性としても
色々気遣いが大変だったかと思います。

独身男性のみ参加というところがいいですね!
ワインプルズというアイディアも成功したのも
うらやましい限りです。

うちの弟もやればいいのにって思いました。

この件についての解決編はブログにて
報告しますね。

ane 2009-06-29 22:04:25




7. はじめまして。

私も弟が先に結婚しました。
「当日サプライズあるから」
と不敵に言い放った弟、
てっきり両親に
サプライズをしかけると思っておりましたが。

当日振袖ながらも
カメラマンに徹していた私。

せっかくのフランス料理もなかなか食べられず、
やっと食事を始めた瞬間、
会場が真っ暗になり私一人にスポットライト。

『何事???』

両親もビックリしてるなか
司会者に呼び出されて、
弟とバージンロードを腕をくんで歩き、
コメントを求められ。

正直パニックで
綿の上を歩いてる気分でした・・・。

皆さん悪気はないんでしょうけど
「あれがお姉さんだって~」
って話してるのが各席各席から聞こえて。

好奇心の目が痛い痛い。

何がしたかったの弟????
いまだに謎です。

ブーケプルズも
何も聞かされてなかったのですが、
参加することになり、
若い弟の友達と
お嫁さんの友達20代の方の中に
参加するの恥しいな~って。

たまたまリボンが1本あまってたので弟も参加。

姉はハズレ。
弟アタリ。

妙な空気が流れ、弟が私に譲ってくれて、
司会者に今のお気持ちを聞かせて下さい。
ってコメント求められ・・・・。

もう・・・
そっとしておいて下さい。
顔で笑って、
心で泣いてって心境でした。


∞カオル 2010-03-18 14:46:20

8. Re:はじめまして。

∞カオルさんコメントありがとうございます。

エピソード読ませていただきましたが、
弟さんはよかれと思ってやったとはいえ
大変でしたね。

ブーケプルズは私も呼ばれるのではと
かなり警戒していましたが、
事なきを得ました。

弟さんのために
振袖姿でカメラマンをされていた
∞カオルさんは偉いです。

私は受付だけで疲れました(汗)

アネ 2010-03-18 23:16:38
関連記事
スポンサーサイト
