デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-05-23 13:00 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備
結婚式のお知らせ=招待状。

弟の友人関係、
ハルコさんの友人・親戚関係は既に発送済み。

地元の親戚や両親の友人関係は
手渡しできる可能な範囲は手渡しをする。
ちょっと行くには遠いかなというところには郵送。

他ではどういう風にするのかは分からないが、
私の知る範囲の地元では
上記のような事が普通となっている。

極端に言えば、式の2週間前に

『今度、自分の息子(娘)の結婚式があるから
披露宴出てもらえる?』


極悪スケジュールでの招待もあると聞く。
さすがにそれは嫌だ。
せめて一ヶ月+α前には連絡してもらわないと。


母と共に招待状を手渡しに出かける。
本家は徒歩5分圏内なので問題なし。


そして車に乗り、母の古くからの友人
Kおばさんの家と
妹の義理両親(ジロー君の両親)の家へ向かう。

『招待状だけ持っていくのは気が引けるから~』

と、途中Kおばさんにはケーキ、
ジロー君の両親にも差し入れを買っていった。

Kおばさんにはすぐに手渡し完了。

ケーキを持っていったのに、
逆にこっちも野菜をたくさんもらってしまった。

ジロー君の両親は
アポ無しで行ったのもあるが、
チャイムを鳴らしても誰も出てこない。

『母さん、お義父さんやお母さんいないみたいだよ』
『やっぱり電話してから行くべきだったかな』
招待状は玄関ドアポストへ入れ、
差し入れはドアノブに引っ掛けて

『よし、これで大丈夫!』

何が大丈夫なのだろう…


こういう風にいない人の家には
郵便受けに入れることも多々ある。

差し入れをドアノブに掛けたままなので
帰宅後、母に電話したら?
とだけ行って買い物に。


最初っから、郵送が確実なのではないだろうか。
私もそれが一番確実
(郵便事故の無い限りは)だと分かっている。

昔はそう思っていた。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking
関連記事
