デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-06-28 13:00 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:家庭内事情
続々・あーでもないこーでもない  の続き。

まさか、席配置でここまで続くとは予想外だった。

招待客の席割表


予定していた招待客数から
若干減ってしまった為、再度配置を変えた。

弟に連絡をして
『梅の席の○○さんは来れない』
『寿の席の◇◇さんを松の席へ変更』
と電話口で伝える母。

弟も
『わかった』
と普通に電話で話しつつ、
パソコンで入力変更した。

来れない人は
色々事情があっての事なので残念だが、仕方がない。
来れない人達に関しては特に問題点は無かった。

来る人達の中で

『どうして自分だけがこの席?
できれば
自分のきょうだい達と一緒がよかったって、
娘が言っているけど』

伯父からの電話が直接、うちにかかってきた。

伯父伯母達きょうだいで固めていた席に従姉1人、
自分のきょうだいの席ではなく
伯父伯母達と一緒なのかが、うーん…らしい。

父の姉兄は高齢の為、
杖をついて歩く伯母の傍にしたのは
伯母の手伝いを…
という意味で考えて配置したのが
裏目に出てしまったのだ。

これを聞いたのが
招待状を父が近所にいる伯父家族に手渡して
1週間以上経っていた。

従姉は普段から伯父夫婦と一緒に暮らしている。
(私と家族構成が同じ)
従姉としては
たまにはきょうだいと一緒に話したかったのかもしれない。
これは私も分かる。

母にそういう内容を話すと
『最初はね○○(従姉)を
伯父さんたちの席じゃなくて、
きょうだいの席に入れるかどうか迷ったの。

でも◇◇伯母さんが足が悪いから
そばに○○がいて介助したら安心かと思って
そういう配置にしたんだけどね…』

母の顔もう~ん、という表情。

『席配置の変更はもうできないから、
ってotoutoも言っていたんだけど・・・
一応電話して聞かないとね』

そこまでするのは、
席配置と同じように実際のテーブルに、
配置通りにネームカードを置く為。

通常、この地域では
ネームカードを置かないところも多い。

単に【松】【梅】…
と書かれたカードだけが招待状の中に入っている。

席を変えたければ
後はご自由にどうぞ、というスタンスだ。

弟にその旨を電話で伝えると…

続々の続き・あーでもないこーでもない(後編) に続く。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
関連記事
