デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-07-11 13:00 | カテゴリ:弟の結婚式・披露宴
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
当日の着物メイクは母と同じく、
ちゃんとプロにお願いできるようになった私と妹。

ホテルへ着くと、向かう先は美容室。

まずは髪型から。

相変わらずというか、
岩下志麻とか高島礼子のような
かっこよさを追い求めている自分って・・・

ホットカーラーや逆毛立てたりしつつ、
一体何本のヘアピンやUピンを使っているの?
というくらい髪の毛に止められていく。

さらに私はあまり好きではないが、
結婚式の間中にヘアスタイルを保つための
ハードスプレーをかけられる。

髪型をやりつつ、顔のメイクも始めていく。

ココで、あらかじめ用意していた下地をバッグから出して
『すみません、下地にはこれを使っていただけませんか?』
おそるおそる聞くとあっさり、
『いいですよ~』

下地というよりも、
顔の色むらをカバーするタイプの化粧下地である。

IPSA(イプサ)ピュアコントロールベイス(イエロー)
化粧下地 SPF15 PA+

IPSA(イプサ)ピュアコントロールベイス(イエロー) 化粧下地 SPF15 PA+

地元にはこのコスメはないので、
東京へ行った際に買う。

普段あまりメイクをしないから減りが遅い。
ストックを既に1本買ったのは早かったかもしれない。


AYURA(アユーラ) セラムルージュ(口紅) RS50
AYURA(アユーラ) セラムルージュ(口紅) RS50

ココで、あらかじめ用意していた下地をバッグから出した。

口紅に関してはメイクさんが使っていた色は食事をしたり、
私の唇を舐めるクセがあるので取れてしまい長持ちしない。

故に家にあるもので割と色がハッキリ出やすいものを持参。
これでメイク直しも問題無し。


ANNA SUI(アナスイ) ミニルージュ 400番
ANNA SUI(アナスイ) ミニルージュ 400番

こっちは手持ちのできるもの。

そのままつけると、
まさに人を喰った後の口になる
(食べた事はもちろんない)ので注意。

サイズは500円玉より大きめ。

小さいながらも鏡つきなので、
口元や目元をパーツのみ見たい時には便利である。

使い切らないうちにストックも買っている。
使い方としては少量を指やリップブラシに取り、
ポンポンと軽くつけていく。

これだと派手に色味が出ることもなく、
それでいて着物にも負けない。

グロスみたいな艶っぽさがあるので
塗った後にティッシュで軽くオフがオススメ。


私は血色が悪いので
このルージュに出会ってからは
ちょくちょくお世話になっている。
赤系の口紅が似合うような年齢なのだろうか。

それってつまり…
顔色がくすんでいるからなのだろうか。


3種類のコスメ

とにかく、この3種類は、
結婚式披露宴で活躍してくれた。

思い切って持ち込みをしてよかった。

・・・と私の場合は上手くいったのだが、
場所によっては
持ち込みできないというところもあるだろう。

あらかじめ
美容室で尋ねてみる必要があるので注意を。


この下地のお陰で肌荒れも酷くならなかった。
今回も妹の結婚式に引き続き、
肌ボロボロだったので悪化するのだけは回避できた。

が、この頃色々と忙しくて便秘になってしまい、
10日ちょっと胃から狸のようにお腹がパンパンに。

しかも2.5キロも体重増加。

階段を上るだけなのに、
身体に鉛でも入っているのかというくらいしんどかった。


今回の記事、
男性にはあまり関心がないかもしれないが、
女性というのは本当に準備が大変なのだ。



【追記】
使用したコスメ類は2009年当時のものです。
既に廃盤になっているものもあります。
(あまり参考にならないと思います)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
関連記事
