デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-18 13:00 | カテゴリ:弟の結婚式・披露宴
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
仲人を立てないのはもう珍しくなくなった。


新郎新婦のそれぞれの友人代表のスピーチが無い
というのを両親から聞かされた。

それもイマドキなのだろうか。

そういえば、はるか昔。
大学時代の仲の良かったメンバーで
一番最初に挙式をした友人の場合。

地味婚(と本人が言っていた)だったからかもしれないが
そういうスピーチがなかったなと思い出す。

それを知った父は

『友人代表のスピーチが無いなんて!!』

ブーブー言っていたが
2人がそう決めたのだから受け止めるのみだ。


私は未経験だが
スピーチ原稿の作成は大変である。

重ね言葉を使ってはいけないし
切れる、別れる
と連想させる言葉を入れるのは当然ダメ。

もちろん、
過去の恋愛ネタ・遊び人でしたネタはご法度もの。


その代わりなのか
披露宴ではフリータイムが設けられていた。

ひな壇に座っている弟とハルコさんを囲んで
友達の記念写真(写メ含む)が始まった。

ハルコさんの友人達の撮影は華やかで良かった。

弟の友達は、
多少お酒も入っていてノリが良く
【ホラ、もっと呑めよ】
どんどん弟にビールをついで飲ませたり
30代から学生時代にかえったような雰囲気でにぎやかだった。

『こういうのもいいなぁ』
と彼・彼女らを眺めながら
何だか微笑ましくなった。

ひな壇に上がったのは友人達ばかりではない。

気づくと妹ファミリーが
ひな壇に上がって弟とハルコさんと一緒に記念写真を撮っていた。

弟の手がちょうどいいところに
甥の頭があったのでグリグリとなでていた。

確かに甥の今の身長だと
私でもグリグリ頭をなでたくなる。

それを楽しく眺めているうちにフリータイム終了。

気づけば私はひな壇で写真撮影してなかったことに気づいた。、
披露宴後に一緒に撮ろうと考えていた。


弟はかなりお酒を呑まされていたので
大丈夫だったのだろうか。

最後には新郎の挨拶があるというのに。


後日(ハルコさん)談:
『(披露宴後のホテルの部屋で)まだ呑み足りないと言って
また部屋で呑んでましたよ』

『は・・・?
あれでまだ呑み足りなかったの?!』

弟はお酒に強いとは分かってはいたが、
あれだけ呑んでもまだ呑み足りないなんて…


どんだけ酒豪なんだ、弟よ。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
