デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-19 13:00 | カテゴリ:弟の結婚式・披露宴
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
披露宴もいよいよ、お開きに近づいてきた。

ハルコさんがご両親への手紙を読み上げる。

この手紙、ハルコさんのご両親には知らせておらず
ご両親にとってはサプライズ。

手紙には仕事や学校の帰りが遅くなると
心配して駅まで出向いたお父さんへの感謝の言葉。

お母さんにも
色々と相談に乗ってもらったことに対する
感謝の言葉が綴られていた。

花嫁から両親への手紙

それをじっと聞くハルコさんのご両親。


ところで披露宴でいつから、
新婦が両親への感謝の手紙を読むようになったのだろうか。

少なくとも私が小学生の頃に招待された
いとこの結婚式では無かったような記憶がある。

当時子どもだったので、
ちゃんと覚えていないので実際どうだったのか分からず。

手紙を読む人と読まない人
どちらもいるようだ。

手紙を読まない新婦がいても決して
【どうして両親への手紙をやらないの?】
と一方的に見ないで欲しい。

これは新婦の女性の考え方と
もしかしたら両親へは式の前に
【お父さん、お母さん、長い事お世話になりました】
と個人的に挨拶をしている場合もあるのだから。

私の大学時代の友人にも
手紙はなし派もいたし、それだからと言って
『そんなのありえない』
なんて思わなかった。

・・・と思うのは私だけなのだろうか。

とにかく、どちらもアリなのは確かだ。


想定外。新郎新婦の花束贈呈。に続く。

(午後1時更新)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
