デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-20 13:00 | カテゴリ:弟の結婚式・披露宴
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
新婦ハルコさんから両親への手紙からの続き。


ハルコさんからご両親への手紙を読み終わった。

次は新郎新婦から両親への花束贈呈。

この習慣って全国共通かは分からないが、
少なくともこの地域では普通にある。

妹の時も(両親への花束贈呈)もちろんあって

母曰く
『あの時は私は泣かなかったけど、
お父さんは涙をポタポタさせていたのよ~』
と昨日のことのように私に言っている。

それ、何度か聞いたけど?とは言えない。

そして、弟とハルコさんが手に花束を持ち
弟はハルコさんのお母さん
ハルコさんは母へ一礼をして渡す。

どちらのお母さんも深く頭を下げる。

続いて弟はハルコさんのお父さんへ
ハルコさんは父へジャケットのポケットに
バラ一輪のコサージュを入れた。

どちらのお父さんも一礼をする。

司会者の女性が
『新郎様、新婦様のご両親へ感謝をこめての花束贈呈です。
そしてもう1人、大切な方への花束贈呈があります』

『え?誰?imouto知ってる?』
『知るわけないでしょ、私が』

そんな姉妹の小話は置いておき。

大きな花束を持った弟と一緒に歩くハルコさん。
招待客の席へ向かって歩いてきた。

何故かだんだんと
私や妹達が座っている席へ近づいてくる。

ジャストタイミングで司会者の
『その方は、新郎otouto様のおばあ様です』
同じテーブルの祖母への花束だったのだ。

私が知らないという事は、妹も当然知らない。

会場が暗くなり、スポットライトで祖母が照らされる。

年齢90代と高齢で
弟の結婚式に行けるかねぇ~
と心配していた祖母だった。

当日はホテルから車椅子の貸し出しもあったことで
安心して参列してくれた。

祖母への花束贈呈

弟が祖母に花束を渡す。

祖母は弟の大きな手をぎゅっと握り
何かを話しかける。

よく聞き取れないので弟は
祖母の口元近くに耳を近づけて話を聞く。


続いてハルコさんが祖母に挨拶。
ハルコさんが祖母と会うのはこの結婚式が初めてだ。

それでも祖母の話に弟と同じように
耳を近づけて聞き、微笑んでいた。

できれば結婚式の前に祖母と会ってもらいたかった。

しかし、祖母のデイケアの日と
弟達のスケジュールが合わずに実現できなかった。

このサプライズに
思わずこみ上げてくるものがあった。

妹も同じようにうるっと来たらしく
ちょっとだけ目元を指でおさえていた。

あまりにもこのシーンが良すぎたのだ。

周囲からも温かい拍手をもらい
祖母も嬉しそうに目を潤ませていた。

本当に。

祖母がこの結婚式・披露宴に来てくれて良かった。


今思い出してもうるっときてしまう。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
