デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2012-12-23 13:00 | カテゴリ:結婚式・披露宴のその後
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:ウェディング
無事、弟の謝辞も終わった。

最後にちょっとだけこの地方独特の演出があり
盛り上がったままお開きとなった。

大勢の招待客の人たちが出口へ向かう。

出口では弟とハルコさんが
『ありがとうございました』
『ありがとうございました』

とひとりひとりに挨拶をし、お菓子を配っていた。

このお菓子、しっとりめのパンドケーキで
ハルコさんが東京で買って持ってきたものだという。

こういう小さなところにも彼女のこだわりが感じられた。

ここ何年かの間に披露宴後に
新郎新婦が出口で小さな袋に入れた
クッキーやキャンディを手渡すという習慣が定着している。

名前を失念したが、
この小さなお菓子配りは今は当たり前になっているそうだ。

で、身内である私達はというと。

すれ違う親戚やいとこに

『今日はステキな結婚式だったわよ』

『良かったわね~』

『otoちゃん、立派だったわよ』

と好評だったようで私達も安心して

『今日は来てくれてありがとうございます』

とお礼を述べる。


弟と仲の良い同僚2人がいるよ
妹に言われて一緒に挨拶をた。

『弟がお世話になっています。姉1号です』 
『姉2号です』
1号は私で2号は妹。

同僚の人は
『いえいえ、お世話に…お世話をしています』

とちょっとおちゃらけていたが
会社でも親しくできる同僚がいるのはとてもいいことである。

こういったことも家族としての務め。
違う人ごとに同じような言葉を言われても全然平気。
むしろ嬉しいくらいなのでいくらでもお礼が言える。

人がいなくなってから出口へ向かい、
大勢の友達と一緒に記念写真を撮っている2人を見る。

本当にこんなに大勢の良き友
良き仲間がいて弟もハルコさんもうらやましい限り。

その友達が撮り終わると
弟とハルコさんと一緒に記念撮影。

実は私はそれをうっかり忘れていたのだが
妹達家族が記念撮影をしているのを見て

『じゃ、今度は私も!』
ときょうだい4人で撮影した。
ハルコさんも義理とはいえ、
妹だから、4きょうだい。

ジロー君(妹の旦那さん)もそうだけど
この時の撮影者だったので残念ながら一緒に撮れず。

弟はすごく暑かったようで額には汗が。

ハルコさんはドレスのデザインで
そこまで暑そうではないように見えた。

そういえば、私も何だか暑くなってきた。

もしかして、クーラー、切れてる?!


披露宴の間はあれだけ涼しくて
冬モノの着物でも暑さを感じなかったが
終了したらクーラーも終了?!


いくらなんでもまだ人が結構残っているのに
クーラー終了は…暑すぎる。


これも今ではい思い出です。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚までの道のりへ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり FC2 Blog Ranking 舅・姑・小姑ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
