デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-19 00:00 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備
今回は家に2泊の弟とハルコさん。

ハルコさんとしては、ココはお手伝いしないといけない、
と一生懸命にお皿を洗ってくれたりしている。


弟はテレビをみながらゴロゴロしている。

ハルコさんが手伝っているんだから

アンタも何か手伝え!
(私の心の声)

弟が積極的に食器を洗うという姿は
子供の頃から殆ど見たことがない。

過去に

『ねー、otoutoも皿洗いとかさせないわけ?
さっきからゴロゴロしてるんだけど?』

『otoutoは東京で仕事してて疲れてるんだから、
ウチではゆっくりくらいさせないと!!』

両親2人から半ば逆キレですか?と言われた事は何度もある。

(私・・・悪い事言った?言ってないよね?
皿洗いくらいでも男尊女卑ってあるの?←心の声)


私も仕事してて帰省した時でも
普通に食器くらい洗ってたのだが、何が違うのか分からない。

ハルコさんには思いっ切り弟をコキ使ってもらいたい。


一緒に洗いながら話もした。

『ハルコさんは、1人暮らしはした事あるの?』

『ずっと実家でした。

あ、前の職場で研修で色んなところに行った時には
1ケ月くらいは1人暮らしみたいな状態はあったんですけど
それ以外はなかったんです。

私、ほんとに何にもわからなくて…』


『大丈夫だよ!私も大学行くまでは電球交換もできなかったし、
銀行に行った事もなかったから。
慣れだから心配しなくてもいいよ。
分からない時にはotoutoに訊けばいいから』


誰だって実家から離れて新しく生活を始める事は
すべてが初めてな事も多い。

1人でガス・水道契約や、アパート探し、銀行で口座を作り、
役所で転出・転入届けの書類申請をする…
本当に頭が回らなくなってきた事を思い出す。


『(otoutoに)(2人で住む部屋で)1ヶ月は修行したら?って言うんですよ』

獅子の子を谷底に突き落として這い上がらせるという事?


弟はおそらく私達姉弟で1番1人暮らし歴が長い。
大抵の事は1人でさっさと済ませてしまう。(多分)

これくらいできて当たり前、と思っている事も
初心者には難しいことだってある。


それでも結婚をするとなったら
結局は何でもやってみないといけないのだろうと
妹夫婦や既婚友人を見ているとそういう気がする。


…あまりハルコさんを脅さないように。

結局、何だかんだ言っても弟がやってくれそうなので
(もちろんハルコさんに教えながらという前提で)、
心配しなくてもいいよとハルコさんに言った。


2人で住むようになっても
ゴロゴロテレビ見てて手伝ってくれなかったら
パンチのひとつでも…



人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり
関連記事
スポンサーサイト
