デジタル一眼
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-11-20 00:00 | カテゴリ:弟の結婚
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:結婚準備
弟とハルコさんがウチに帰ってきたその晩。


以前、妹と電話で連絡を取り合い、2人への引っ越し祝い
(詳細は、『恩は売っておきなさい』アンサー編 を参照)を
包んだ例のモノを渡す為に、弟の部屋へ。


『otouto、ハルコさん、ちょっといいかな?』

『ナニ?』

『はい?』

ハルコさんはベッド、
弟は床に布団(ちゃんと下にマットを敷いている)を敷いているところだった。

今日は2人とも疲れただろうと思い、
用件はさっさと行うことにした。

後ろ手に持っていたお祝い袋を差し出し
『これね、私とimoutoとジロー君からのお祝い。
引っ越した時に冷蔵庫とか洗濯機とか何かを買う時の足しにして』


真っ先にハルコさんが
『そっ、そんな!いただけませんよ、おねえさん』

『いや、気にしなくていいから受け取って、ハルコさん。
3人からの気持ちだから』

と、ハルコさんにやや強引に手渡した。

弟は1人暮らし歴が長いので
使っている洗濯機や冷蔵庫は1人暮らし仕様だ。

私が最後に見たのは3年前。

そろそろ寿命が近いだろうし、
どうせ壊れたら買いなおさなきゃならないので
引越を機にいいものを買うのがベスト。


今は待機電力も低く抑えられた電化製品が殆どなので
電気代の節約にもなる。

結婚後も共稼ぎをすると言っているのでますます必要。


脱線したので修正。


初日の夜が過ぎ、2人が東京へ戻る朝になって弟達の部屋へ
そろそろ出るよ~と声をかけに行った時の事。


ハルコさんはものすごく恐縮しながら

『おねえさん、あの・・・金額がかなり多くて驚いています。
すみません、気を使わせてしまって…』


『いいの、いいの、3人からだから。
引っ越しの時に使ってくれればいいから』

『ありがとうございます。
imoutoさん達にもお礼言わないと…』


すると弟が携帯から妹の携帯へ即、電話。
珍しく気が利いている。

『ホラ』とハルコさんに手渡しして
妹にも声しか届かないが、ものすごく恐縮しながら

『ありがとうございます。
あんなにたくさん頂いてしまって』

と頭を何度も下げてお礼を言っていたのに対し、弟は

『 あ り が と 』

パンツの腰と膝部分の真ん中くらいの所をつまみ、
軽く膝を曲げながらのお礼を…

お前は貴族か!

弟の反応は期待はしていなかったが、
もう少し気持ちをこめろよ、と突っ込みをしたくなった。

が、さすがにハルコさんの手前もあるし鉄拳は止めた。

そんな風におどけた態度をしていた弟。



身内にお礼を言うのって結構恥ずかしかったりするが、
弟も多分そのタイプ。

妹は同じ女同士だから『ありがとう』と言うのも自然に言えるけど。

小さい頃みたいに
『おねーちゃん、ありがと~!!』
って言っていた頃が懐かしい。

私にはともかく、
妹夫婦にはちゃんとお礼は言わないと。


こんな残念な弟って一体…
人気ブログランキングへ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
人気ブログランキングへ ブログ村 結婚までの道のり
関連記事
